STEPNの手数料、0.1 GSTは高い?

おはようございます、手数料研究家のヒヨコロです。🐤

今日は短く、STEPNにまつわる手数料について、ヒヨコロが思ったことを書き綴っていこうと思います。

0.1 GSTの送金手数料

STEPNでSpending⇒Walletへの資金移動の際に0.1 GSTの手数料をとるようになりました。

0.1 GSTというのは2022年4月20日現在のレートで約$0.46=約59円です。

STEPN運営のGilgameshさんの言い分は、これまでSpending⇒Walletのトランザクション手数料、いわゆる「ガス代」はSTEPNが負担していたが、ユーザーの増加に伴ってこれを継続できなくなってきたということです。

Solanaの送金にかかるガス代はおよそ0.000005 SOLなので、仮に20万のデイリーアクティブユーザーが1日1回送金すると、ちょうど1 SOLです。1日1 SOLが負担できない?

しかも、SpendingからWalletへの送金は、Solanaネットワークの混雑を防ぐためと手数料を効率よく使うために4〜5トランザクションがまとめられます。

つまり、実際にかかるのは1 SOLではなくて0.2〜0.25 SOLくらいです。0.25 SOLが負担できない? 第1四半期で33億円の黒字を計上しているプロジェクトが?

いや、僕はこれまでどおり手数料を負担して欲しいと言っているわけではありません。かかる手数料はしっかりとかけるのがWeb3の世界で、ブロックチェーンのしきたりだと思っています。ただ、5人分で0.000005 SOL(約0.07円)をこれまで負担していたがもう維持できなくなったので、今後は1人あたり0.1 GST(約59円)とりますよ、というのはちょっと乱暴すぎないですかということです。1000倍ですけど便乗値上げにもほどがありませんか!?

ただ、なんとなく思うところはないでもないです。

BNBチェーンへの展開

先日、asicsの激安セールイベントとほぼ時期を同じにしてBNBチェーンへの展開がありました。Solanaのネットワークの混雑はもはや日常で、いろんなトラブルが起きていました。

もうSolanaではもたない……、でもさすがSTEPN運営とバイナンスとの提携で、BNBチェーンへの展開がびっくりするくらいのスピードで実施されました。もうasicsの靴を履いてBNBチェーンの世界で歩いて稼ぐことができると思います。(4月21日 20:00追記:まだできません)

ところでBNBチェーンの送金にかかるガス代はどれくらいでしょう、0.00011BNB(約6円)くらいでしょうか。感覚的には安いものの、Solanaネットワークの約100倍です。仮に同じくらいのデイリーアクティブユーザーが1日1回送金したとしたら約120万円が1日に運営の負担となります。これくらいなら少し痛そうな気がします。(それでも1日の収入の1%程度でしょうけど)

ということで、BNBチェーンに合わせてSolanaでも同じくらいの手数料をとるようになったというのがほんとうのところなんでしょう。BNBの手数料だけが高かったらBNBチェーンへの移行が進みませんから。

しかし、僕としては、多少BNBの手数料が高かったとしても混雑緩和のためにBNBチェーンに移行してもいい、それだけの価値はあるかなと思います。あと、やはりそれでも0.1 GSTは高い、せめて0.01 GSTじゃないですか? 近い将来調整がはいってほしいものです。

BNBチェーンによる混雑緩和への期待

DeFi Llamaによると、SolanaのTVLBSCのTVLの約半分、わからないですけどユーザー数やトランザクション数もTVLに比例するとしたら、BSCはSolanaの倍の処理をしていて遅延の発生がとても少なく、やはりBSCの処理能力は優れているといえます。ここにユーザーを逃がすことができるとSolanaの混雑も解消されると考えられるので、運営としてはぜひBNBチェーンに移行してほしいという思いはあるのでしょう。きっと。

僕もBNBチェーンは好きだし、Solanaの混雑も予測していたことだし、できる限り移行はしていこうと思っています。asicsもそろそろ$3,000が見えてきて買い頃ですかね?

影にかくれてひっそりとFTXの値上げ

また、ひっそりと値上げするものがあります。それはFTXのSolanaへの送金手数料。

これまでLiquid by FTXからSolanaへの送金は無料でしたが、今後4月26日からは0.01SOL(約128円)とるそうです。

https://blog.liquid.com/ja/20220420-solwdfee?_ga=2.267325577.601449986.1650468694-1927740930.1645019708&_gl=11fnb3l4_gaMTkyNzc0MDkzMC4xNjQ1MDE5NzA4_ga_KM66WLZ8WM*MTY1MDQ2ODY5My4yLjEuMTY1MDQ2ODY5OS41NA..

確かもともとグローバルのFTXも無料だったでしょうか? バイナンスと同じ水準、グローバルと同じ水準にしたということです。こちらも僕としては好感がもてます。かかる手数料はかかってもいい! むしろ無料は不健全だと考えます。

というわけで今日はこのへんで。それではまた、DeFi〜(@^^)/~~~

関連記事

コメントは利用できません。

Pickup Event

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る