【初心者向け】Voxels アバターの設定方法を徹底解説!

話題のメタバース空間!Voxelsを10倍楽しむ方法とは?

VoxelsはEthereumブロックチェーンを利用した仮想世界です。

※CryptoVoxelsは、3月12日午前8時(UTC)、午後4時(ニュージーランド時間)に、正式にVoxelsへリブランド(名称変更)しています。

この記事では、Voxelsの名前・アバターの設定や変更について紹介します!

自分好みのアバターができると、愛着が沸いてメタバースでの活動が10倍楽しくなります!

この楽しさは、実際にやってみるとわかってもらえると思います。

ぜひ この記事を読んで、オリジナルアバターにしてみてください。

一緒にメタバースを楽しみましょう!

Voxelsへのサインイン方法

公式ホームページにアクセスをして、Voxelsにサインインします。

ホームページ右上の「Sign in」を押して、接続するウォレットを選択します。

持っている「ウォレット」を選択し、Voxelsに接続します。

使用できるウォレットはMetamask、WalletConnect、Coinbase、Facebookです。

今回は、Metamaskを使用していきます。

これでサインインが完了です。

名前を変える方法

アカウント名のところにある「Change Name」を選択します。

「Change Name」を選択すると下記のような画面がでます。

名前のつけ方は、「Switch name」と「Register name」の2つがあります。

「Switch name」は、ENSアドレスを所有している人が使用できます。

ENSアドレスの登録方法はかねりんブログを参照してください。

「Register name」の使用方法

注意)初めて名前を決める際は無料ですが、ガス代がかかります。

ガス代はMATICで支払うので、ポリゴンチェーンにMATICを持っている必要があります。

下記の赤枠内に名前を決める際の注意点が記載されています。

名前をつける時に使用できるのは

  • 最大16文字の長さ
  • アルファベット小文字
  • アルファベット大文字
  • 数字
  • ハイフン
  • アンダーバー

のみです。

ユーザー名を入力したら、「Register name」をクリックします。

Metamaskが表示されます。

ガス代は、この時0.03~0.07MATICあたりを変動していました。 

試しに文字数を変えてみましたが、大きな変化はなかったです。

ガス代を確認して、「署名」をクリックします。

これでユーザー名の変更は終了です。

アバターの色の変更方法

ホーム画面から「Edit Costume」を選択します

ホーム画面から「Profile」を選択してProfile画面へ。Profileから「Edit Costume」を選択し、そこから編集も可能です。

「Add costume」を選択後、✏︎をおして名前を変更する。saved これでcostumeの名前がつきます。

名前をクリックすると「Wearabe」「Skin」のタブが新たに開きます。その後、「Skin」を選んで色を指定していきます。

アバターに32箇所の色付けができます。名称はアルファベット順に並んでいます。

「Color」を押すとカラーパネルが開きます。カーソルで色を選択してEnterで確定となります。(RGB, HSL,HEXでも色の指定ができます)

「Visible」の✅を外すとその部位がアバターで表示されなくなります。

全ての必要なパーツに色をつけたら「Costume」のタブに戻ります。「Set as active」を押して、「Is active」になれば終了です。

アバターの動かし方

キーボードの矢印を使って前、後ろ、左、右に動かすことができます。

「F」キーを押すと浮きます。もう一度「F」キーを押すと着地します。

「F」キーを押して、アバターを浮かした状態で矢印で操作すると、空中を移動することができます。

スクロールすることで、拡大したりすることができます。

カーソルを表示したい時は、「esc」キーを押します。

Voxelsでは、感情を体の動きで表現してくれる機能があります。

アバターに動作をさせる場合は、画面左下にある下記のマークをクリックします。

下の画面が出てきます。

上半分の「Emote」でアバターに動作をさせることができます。(踊る、座るなど)

下半分の「Animate」で絵文字を表現できます。

「Dance」を押すと踊り出します。ここは、実際にいろいろクリックして動きを見てみてください。

目がハートの絵文字を押すとこのようになります。ここもぜひいろいろと試しに押してみてください。

アイテムの設定方法

Marketplaseに行って好きなWearableを購入することができます。

「Buy Now」を選択するとopenseaへ飛びます。

openseaで選んだwearebleを購入します。

Buy nowを押すとポップアップが出てくるので、✅をつけます。

「Checkout」を押して購入が完了します。

Wearableをアバターに装着させていきます。

ホーム画面から「Edit Costume」を選択します。

「Costumes」でアバターを選択して「Wearables」のタブを選択します。

「Select a colectible….」からWearableを選択します。

アバター上にWearableが出てきます。

Wearableの位置・下傾き・大きさをアバターに合わせる。

①で位置の変更が可能。上下・左右・奥手前

②で傾きの変更が可能

③で大きさの変更が可能 3軸の交点(灰色の♢マーク)を使うと同じ縦横高さ比で拡大縮小が可能

Wearableの大きさ・位置が決まったら名前をクリックして終了になります。

アバターの変更方法

サインンインした後、アバター画像右上にある「Edit Costume」か名前表示のところにカーソルを置き、出てきた「Edit Cosutume」をクリックします。

現在使用しているものは、「Is Active」になっています。

変更したいアバターの「Set as Active」を押します。

これで完成です。

いかがでしたでしょうか?

今回は、Voxelsで10倍楽しむ方法をお伝えしました。

さぁ、お気に入りのアバターを使って

MediaDAOBuilder達が建てた AsiaVerse NFT Hallに行ってみましょう! 

NFT NEWS Japan 編集部

投稿者プロフィール

編集部には、各分野に精通したプロフェッショナルが集います。
徹底したリサーチと分析を行い、皆様に価値ある情報をお届けできるよう努めております。
情報提供や、一緒に動ける仲間を随時募集中。
メールやDMでいつでもお気軽にどうぞ!必ず拝見致します。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

Pickup Event

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る