【Decentraland(メタバース)に建物をつくろう】初心者向けアニメーションの付け方
![](https://cryptojournal.jp/wp-content/uploads/2022/07/004-1-1024x695.png)
メタバース建築の連載記事「Decentralandに建物をつくろう」🐥
Decentraland(メタバース)に建てる建物を3DCGソフトBlenderでつくっていきます。
今回は、Lesson4ということでエレベーターにアニメーションをつけます!
![](https://cryptojournal.jp/wp-content/uploads/2022/07/004-1024x657.png)
前回の記事はこちら▼
#Lesson 0
【初心者向け】Decentralandの仕様とBlenderの設定方法を解説
#Lesson 1
【Decentraland(メタバース)に建物をつくろう】初心者向けBlenderの使い方
#Lesson 2
【Decentraland(メタバース)に建物をつくろう】初心者向けコライダーの作り方
#Lesson 3
【Decentraland(メタバース)に建物をつくろう】初心者向け色の付け方
完成形
今回は、こんな感じのエレベーターを作ろうと思います。
![](https://cryptojournal.jp/wp-content/uploads/2022/07/lesson4ev.gif)
エレベーター(EV)にアニメーションをつける
まず、blenderを開き、Lesson1〜3で作成したファイルを開きます。
(まだ作成していない人は、前の記事を参考にぜひ作ってみてくださ〜い!)
「Animation」をクリック。
![](https://cryptojournal.jp/wp-content/uploads/2022/07/kizi_blend-3-1024x536.png)
EVを選択し、「オブジェクトプロパティ」から、高さ(Zの値)を「0m」にします。
![](https://cryptojournal.jp/wp-content/uploads/2022/07/kizi_EVtest_blend-1024x569.png)
タイムラインを「1」に合わせ、「位置」にカーソルを合わせた状態で「I(アイ)」キーを押します。
![](https://cryptojournal.jp/wp-content/uploads/2022/07/kizi_EVtest_blend-1-1024x557.png)
これで1つ目のキーフレームを登録できました。
次に、タイムラインを「60」に合わせて、Zを「3m」にします。
同じように「位置」にカーソルを合わせて「I」キーを押してください。
![](https://cryptojournal.jp/wp-content/uploads/2022/07/kizi_blend-13-1024x516.png)
続いて、タイムラインを「100」に合わせ、Zの値は変更せず、「I」キーでキーフレームを打ちます。
(EVをステージと同じ高さで少し静止させて、その後下に降りてくる想定なので、ここでZの値は変更しません)
![](https://cryptojournal.jp/wp-content/uploads/2022/07/kizi_blend-14-1024x503.png)
EVを下に降ろします。
タイムラインを「160」に合わせて、Zを「0m」にし、同様に「I」キーを押します。
![](https://cryptojournal.jp/wp-content/uploads/2022/07/kizi_blend-15-1024x544.png)
さらに、しばらく地上でEVを静止させたいので、
タイムラインを200に合わせ、Zの位置は変えず「I」キーで、キーフレームを打ちます。
![](https://cryptojournal.jp/wp-content/uploads/2022/07/kizi_blend-16-1024x512.png)
これでEVのアニメーションがつくれました!
最後に、「終了」の値を「200」にします。
![](https://cryptojournal.jp/wp-content/uploads/2022/07/kizi_blend-17-1024x605.png)
再生ボタンを押して動きを確認します。
こんな感じで上がったり下がったりを繰り返していればOKです!!
![](https://cryptojournal.jp/wp-content/uploads/2022/07/ev.gif)
タイムラインの間隔を変更すればEVのスピードが変わるので、自由に調整してみてください!
コライダーをつける
EVに乗れるようにするためにコライダーをつける必要があります。
「コライダーってなに?」という人は、#Lesson2の記事をご覧ください!
「EV」にカーソルを合わせて「右クリック」から「コピー」します。
![](https://cryptojournal.jp/wp-content/uploads/2022/07/nft-news-japan_blend-1024x714.png)
コライダーコレクションの「目のマーク」をオンにします。
コライダーコレクション上で、「右クリック」→「貼り付け」
オブジェクトの名前を「EV_collider」に変更します。
![](https://cryptojournal.jp/wp-content/uploads/2022/07/nft-news-japan_blend-1-1024x707.png)
ちなみに、Lesson4でEVに色をつけたので、コピーしたものにも色がついています。
コライダーは色をつけなくても良いので、
「マテリアルプロパティ」からコライダーについているマテリアルを削除しておくと良いかと思います。
![](https://cryptojournal.jp/wp-content/uploads/2022/07/nft-news-japan_blend-2-1024x742.png)
エクスポート時の注意点
エレベーターなどのコライダー付きのアニメーションをエクスポートする時に注意点があります。
「ファイル」→「エクスポート」「glTF2.0(.glb/gltf)」を選択。
![](https://cryptojournal.jp/wp-content/uploads/2022/07/スクリーンショット_2022_07_07_7_38-1024x876.png)
「NLAトラックでグループ化」のチェックを外す必要があります。
ここにチェックが入ったままだと、一つのオブジェクトのアニメーションしかエクスポートされません。
つまり、色のついたEVオブジェクトは上下運動するけどEVのコライダーオブジェクトは上下運動しない状態でエクスポートされてしまうので、注意してください!
![](https://cryptojournal.jp/wp-content/uploads/2022/07/Blenderファイルビュー-1024x799.png)
おまけ
Z軸方向に回転を加えるとこんな感じのEVになります!
現実世界ではあり得ない動きでもなんでもOKなのがメタバース建築の楽しいところですね。
![](https://cryptojournal.jp/wp-content/uploads/2022/07/kaiten.gif)
このように設定しています。
タイムライン | 回転Z |
0 | 0° |
60 | 360° |
100 | 360° |
160 | 720° |
200 | 720° |
![](https://cryptojournal.jp/wp-content/uploads/2022/07/nft-news-japan_blend-3-1024x520.png)
さいごに
これを応用すれば色んなアニメーションがつくれます!楽しいのでぜひ遊んでみてください〜〜
次回はいよいよ最終回!今まで作ったものをエクスポートして、BUILDERに持っていき、NFTを飾りますのでお楽しみに〜!