【DAOの世界を旅する】~メディアピープル江坂大樹のウィークリーDAOガイド vol.2~

  • 2023/8/22 19:31
  • 【DAOの世界を旅する】~メディアピープル江坂大樹のウィークリーDAOガイド vol.2~ はコメントを受け付けていません

皆さん、こんにちは!江坂大樹です。
ウィークリーDAOガイドを今週もやっていきます。
今回も、DeepDAOのダッシュボードを元に、DAOのトレジャリー額トップ10を紹介します。
またDAOのカテゴリについて考察を行いました。

トレジャリー額トップ10の変化

8/11時点
8/17時点

ランキングの変化は、以下です。

  • 2位、3位のOptimismとBitDAOが入れ替わった。
  • 10位だったLidoに替わり、Cypto Reliefが上昇した。

また、8/17時点のデータだけに着目したとき、すべてのDAOで直近24時間でのトレジャリー額が減少しています。これは、暗号資産全体の下げ相場の影響なのか詳細は不明ですが、何かしらの関連性はあるのではと推測します。

DAOのカテゴリーについての調査

DeepDAOで定義されているカテゴリーの内訳を調査しました。

上位20のカテゴリ分類
カテゴリの内訳

DeFiとインフラストラクチャーが多いですね。
トップ20のカテゴリー割合について、私の意見としては、DeFiやインフラストラクチャーはDAOの特徴と合致しているように感じます。
しかし、他のカテゴリーについては本当に取り組む価値があるのかはっきりとは分からないです。
例えば、NFTコレクションをDAOで運営するのは面白いという話もあると思います。
しかし、それが本質的なものなのかは疑問です。

実際、DeFiやインフラストラクチャー以外のカテゴリのDAOは、ただユニークであるというだけで終わってしまう可能性もあると感じます。この点については、今後も考察していきたいと思っています。

Crypto Reliefという見慣れないDAO

Crypto Reliefは、新型コロナウイルスの研究に関連する活動を行っているようです。イーサリアムの創設者Vitalikも基金に協力しています。

まとめ

今回はトレジャリーの最新動向や、DAOカテゴリーに関する分析を行いました。
今後も最新の動向を追いかけ、さらに深い分析を行っていく予定です。
お読みいただき、ありがとうございました。

画像引用:Unsplash

江坂 大樹

投稿者プロフィール

名古屋大学情報文化学部自然情報学科複雑システム系専攻 2020年卒業。
Web3の世界において人間とメディア(情報発信媒体)の区別は付かず存在は同一視されると仮定して、自らを「メディアピープル」と呼んで活動をしている。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

Pickup Event

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る