【フェラーリの次の戦略】ビットコインなどの暗号資産決済を導入

  • 2023/10/20 07:00
  • 【フェラーリの次の戦略】ビットコインなどの暗号資産決済を導入 はコメントを受け付けていません

イタリアの高級車メーカー「フェラーリ」は、暗号資産決算の導入を発表し、ビットコイン(BTC)などを受け入れを開始する計画です。
フェラーリの最高マーケティング責任者エンリコ・ガリエラ(Enrico Galliera)氏によると、まずアメリカでビットコイン・イーサリアム(ETH)・USDコイン(USDC)での支払いを可能にする予定としています。
また暗号資産決済にあたっては、アメリカの大手暗号資産決済企業BitPayと提携されます。
アメリカではすでに多くのフェラーリディーラーがこの新しいシステムに登録を開始しています。

決定の背景

ガリエラ氏は、フェラーリの顧客の中には暗号資産投資によって富を築いた投資家や、伝統資産への投資が中心だがポートフォリオを多様化するために暗号資産にも投資している投資家がいると述べました。
同氏は、フェラーリの顧客の中には暗号資産に投資している人も増加傾向にあり、市場やディーラーからの要望に応える必要があると説明しています。
暗号資産で支払っても料金は変わらず、手数料も追加料金もかかりません。

ビットコインなどの暗号資産は価格変動が大きく、決済には不向きとされてきましたが、その影響を受けないようBitPayが支払いを即座に法定通貨へ変換することにより、ディーラーは価格変動から守られることになります。
BitPayは併せて暗号資産がマネロンや脱税といった不正利用ではないことを保証する役割も果たします。

提携先のBitPayとは

BitPayは、暗号資産の取引と支払い処理を提供するアメリカの企業です。
主な事業内容は
・暗号資産決済処理: BitPayはビットコイン(Bitcoin)を含む複数の暗号資産を受け入れるための支払いソリューションを提供しており、小売業者や企業が顧客からの暗号資産支払いを受け入れることができます。これにより、従来の支払い方法との統合が可能となり、グローバルな支払いソリューションを提供できます。
・暗号資産ウォレット: BitPayはビットコインウォレットを提供しており、ユーザーが暗号資産を保管し、取引を行うために使用できます。また、このウォレットはプリペイドのビットコインデビットカードに連携することができ、暗号資産を実際の商品やサービスに交換できます。
・ビジネス向けツール: BitPayはビジネス向けのツールとして、暗号資産取引の履歴や請求書の作成など、支払い処理を簡素化し、経済的なトランザクションをサポートする機能を提供しています。

BitPayは、暗号資産とブロックチェーンテクノロジーに関連するサービスを提供する企業として、特にビジネスにおける暗号資産の普及に貢献しています。ただし、BitPayのサービスや提供内容は変更される可能性があるため、最新情報を入手するために公式ウェブサイトを確認することが重要です。

BitPay Webページ:https://bitpay.com/

環境対策について

フェラーリは環境に対する責任を強調し、暗号資産の導入が同社の炭素削減目標と矛盾しないとしています。

暗号資産セクターは新しいソフトウェアの導入や、再生可能資源の利用拡大により二酸化炭素排出量を減少させる努力を行っているとガリエラ氏は指摘しました。

消費電力については、イーサリアムのPoWからPoSへの移行により電力消費が大幅に削減され、従来の99%以上の削減となりました。
ビットコインの消費電力についても最新の情報に基づく見積もりが行われています。

関連記事:イーサリアムの次期アップグレード「Dencun」とは?

エリア拡大

フェラーリは2024年第1四半期まで暗号資産決済をヨーロッパに拡大し、その後、法的に暗号資産が受け入れられている他の地域へのさらなる拡大を計画しています。
ガリエラ氏は「アメリカでもヨーロッパでも関心の高さは同じで、大きな違いは見られません」と語っています。
フェラーリが暗号資産決済を導入することにより、新たな顧客層にリーチするのに役立つと期待されています。

ライター所感

フェラーリは新車で購入するには高いハードルがあります。
それは金額ではなく、「いかにお得意様として認識されるか」という点においてです。
まずはディーラー認定中古車から購入し、何年も取引をしてようやく「新車のアナウンスをしてもらえる」ようになります。
ディーラーサイドでは新車・中古車どちらを販売しても1台は1台でしょうが、こと「新車を販売するメーカー」サイドにおいては、先述したとおり既存顧客から新車を販売する顧客を選んでいます。
過去何年も取引をしてきた既存顧客の中に暗号資産を保有している顧客がどれほどいるかは不明です。
暗号資産投資で財を築いた若い投資家であれば、新車購入の対象者にはならない可能性があります。
若い投資家層を取り込むのであれば、既存の販売戦略を見直す必要があるでしょう。

記事ソース
https://www.reuters.com/business/autos-transportation/ferrari-accept-crypto-payment-its-cars-us-2023-10-14/
https://www.coindesk.com/business/2023/10/16/ferrari-to-start-accepting-crypto-payments-in-us-reuters/

関連記事:フェラーリがNFTとブロックチェーンのレースに参戦!?

関連記事

コメントは利用できません。

Pickup Event

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る