スポーツ・イラストレイテッド誌の表紙をNFTコレクションとして発売
雑誌媒体の経営は難しくなってきています。今後、自社の持つ資産を活用した新しいビジネスが登場してくるかもしれません。
伝説の雑誌「スポーツ・イラストレイテッド」は、「スポーツ・イラストレイテッド・カバーズ NFT」コレクションを発表しました。このコレクションには、ポップカルチャーにおける最も象徴的なカバーが含まれています。モハメド・アリ、ジェリー・ライス、シャキール・オニールのNFTを所有することができます。
同誌は、NFTプラットフォームOneOf、3DアニメーションアーティストJonathan Winbush、そしてその母体であるAuthentic Brands Groupと協力し、このNFTコレクションをリリースすることにしました。これらのNFTをドロップすることで、思い切ってメタバースに乗り出そうとしているのです。
第一弾はスーパーボウルのタイミングでNFLのレジェンドが登場
NFTの第一弾は、NFLのレジェンドであるジェリー・ライス、エミット・スミス、ディック・ブツカスの3人が登場する予定で、2月13日のスーパーボール直後にこのNFTコレクションを投下するようです。NFTには、表紙に加え、これらの歴史的なスポーツ・イラストレイテッドの表紙を再構築した3Dバージョンも含まれています。
残りのコレクションには、モハメド・アリ、ビリー・ジーン・キング、ウェイン・グレツキー、デイル・アーンハート・ジュニア、ディック・ブツカスなど、著名なスポーツ選手が登場します。
NFT初心者のスポーツ愛好家にも参加しやすく設定
スポーツ誌は、このNFTを手頃な価格にすることで、スポーツファンの参入障壁を低くしているのです。スポーツ・イラストレイテッドNFTは、25ドルという価格帯から始まるからです。もう一つのポイントは、表紙によってレアリティの価値が異なることです。これが各NFTの価格を決定していると思われます。
Authentic Brands Groupのメディア担当副社長であるマイケル・シャーマンは、「約70年間、スポーツ・イラストレイテッドの表紙は、スポーツにおける最高の瞬間を紹介し、それらを歴史に刻んできました。”OneOf、スーパースターアスリート、有名なアーティストと提携することで、我々は今、それらの象徴的なカバーを新しく、創造的な方法で生命を吹き込むことができます。」と語っています。
また、OneOfの共同創業者兼COOの Josh Jamesは、今回の提携について次のようにコメントしています。「効率のよいポリゴン・ブロックチェーン上で伝説のアスリートのNFTを鋳造するスポーツ・イラストレイテッドとのこのコラボレーションは、当社のスポーツ・ライフスタイル市場を立ち上げるのに最適な方法です。私たちは、世界中の何百万人ものスポーツファンを魅了する機会に興奮しています。」
いつか大谷翔平の表紙も売り出されるかもしれませんね。
出展:
Sports Illustrated Covers To Release As NFT Collectibles
Emmitt Smith, Jerry Rice and Dick Butkus Iconic Covers First to be Featured in Sports Illustrated’s NFT Launch