“web3新時代のアイドル”を生み出すNFT IDOL HOUSEとは?
- 2023/9/5 10:53
- プレスリリース
- Fuhua, NFT, NFT IDOL HOUSE, アイドル
- “web3新時代のアイドル”を生み出すNFT IDOL HOUSEとは? はコメントを受け付けていません
「NFT IDOL HOUSE」とは、日本テレビとプラチナムによる共同プロジェクト。
NFTホルダーを中心とするコミュニティで育て盛り上げていく”web3新時代のアイドル”を生み出すプロジェクトです。
具体的には…
- アイドルを1からオーディション
- 「Fuhua(フーファ)」のメンバーとなった子の似顔絵イラストでジェネラティブNFTを発行
NFTを持っている人は様々な特典が受けられ、さらにアイドル自体の運営にまで関わることができます。
この記事ではこれまでの経緯と、今後の展開について紹介します。
運営体制
ファウンダー:MOTOKI(@dont_wallynoue)
日本テレビNFT事業担当
本企画の発起人
プロデューサー:すぅ(@sumiredooon)
SILENT SIREN Vo&Gt.
アイドル「Fuhua」のプロデューサー
イラストレーター:あおいあめ(@aoprooNFT)
NFT IDOL HOUSEジェネラティブイラストを担当
これまでの経緯
【アイドル】
2022年12月17日 | NFT IDOL HOUSEの企画を発表&アイドルメンバー募集開始 |
2023年1月 | 1次書類選考 |
2023年2月 | 2次オンライン面談選考、3次対面面談選考 |
2023年3月 | 最終合宿選考を経て、メンバー決定 |
2023年3月21日 | 8人組アイドル「Fuhua(フーファ)」として渋谷のビジョンで発表 |
2023年3月23日 | 日本テレビ「ひまつぶ荘」にてTV初出演 |
2023年4月16日 | Fuhuaの選考の様子からデビューまでを追うドキュメンタリー番組 「Documentary of Fuhua」がhuluにて配信スタート |
2023年4月20日 | 日本テレビ「SENSORS」初回ジェネラティブNFT回に出演 |
2023年5月3日 | デビュー曲となる「Spotlight.」を発表 |
2023年6月3日 | NFT ART TOKYO 3に出演し、デビュー前のプレライブを実施 |
2023年6月11日 | LINE CUBE SHIBUYAにてデビューライブを実施 |
2023年6月22日 | Non Fungible TokyoへのNFT IDOL HOUSEブースにメンバーも参加 |
2023年8月 | お台場で行われる巨大アイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL」へ出演 |
2023年8月29日 | 第1回定期公演 |
【NFT】
2022年12月17日 | NFT IDOL HOUSEの企画を発表&公式Twitter稼働開始 |
2023年2月 | Discordオープン ※初期はクローズド。50人の初期参加者(OG)枠に1000人以上の応募。 |
2023年6月3日 | NFT ART TOKYO 3にブース出展 通常mint日の前日に、会場限定クレカセールを実施 |
2023年6月4日 | AL1セール&AL2セール |
2023年6月5〜6日 | パブリックセール |
2023年6月11日 | Fuhuaデビューライブの日に合わせてNFTもリビール |
2023年6月22日 | Non Fungible Tokyoブース出展 現地限定のNFTクレカセールも実施 |
NFT基本情報
- 発行数:1,000(888体セール、112体運営保有分)
- mint数:876(未販売分を各種イベントやライブ等で現地限定クレカセール実施中)
- 二次流通情報:https://opensea.io/collection/nft-idol-house-official
ユーティリティ
- ライブやグッズ販売等での優遇
- Discord内で、アイドルメンバーとチャット可能
(入れる部屋は1つしか選べませんが、全員分のNFTを集めた方には「箱推しロール」がついて全部屋アクセスできるようになります) - アイドルプロデュースへの参加(定期公演の企画決めなどなど。
実際に8月の定期公演ではコミュニティで決めた企画が行われました) - And more…
公式Discord
https://discord.gg/fuvYbncega
NFT IDOL HOUSE公式Twitter
https://twitter.com/NFTIDOLHOUSE
Fuhua基本情報
8人組アイドル(アノン、ウララ、スズナ、ナエ、ナツキ、ハルコ、ミユ、リリサ)
公式サイト
https://fuhua.jp
Fuhua公式Twitter
https://twitter.com/official_Fuhua
Fuhua公式Instagram
https://www.instagram.com/fuhua_official
Fuhua公式TikTok
https://www.tiktok.com/@fuhua_official?lang=ja-JP
Fuhua公式YouTube
https://www.youtube.com/@official_fuhua
デビュー曲「Spotlight.」:
プロジェクトのポイント
1)NFTによってアイドルとファンの関係をアップデート
これまでのアイドルとファンの関係は、運営が提供するものをファンが受け取るのが中心でした。
しかし、このプロジェクトでは応援するファンが一緒になってアイドルの活動の一部を決めていけるようにします。
見るだけじゃなく、会えるだけじゃなく、アイドルのプロデュースに関われる。
例えばライブやミュージックビデオの演出の一部や、販売するグッズの案、プロモーションプランなどを一緒に考え、運営とファンが同じ方向を向いて共にアイドルを育てていく。
そんな分散型でコミュニティドリブンの、web3的な空気を帯びたアイドルを作るプロジェクトなのです。
2)リアルな「人」と紐づいたNFT
NFT IDOL HOUSEではアイドルという実際に生きている「人」が存在することで、絶え間なくコンテンツを提供できます。
コミュニティを考える時、そこには「コミュニケーション」とその媒介となる「コンテンツ」があります。
NFTプロジェクトでは、コンテンツは多くの場合「クリエイターのイラスト」になります。
しかしイラストは作るのに労力がかかり、毎日投下するのは大変。
一方で、NIHは「Fuhua」というリアルな人が日々SNSを更新し、ライブを行い、たくさんの「コンテンツ」を提供しています。
「人」であるがゆえに、常に動き続ける「生きているコンテンツ」なのです。
だからこそコミュニティも「飽きない」。(ホルダーはメンバーとチャットもできる)
これがNIHのコミュニティが常に「アクティブ状態」を維持できるポイントです。
3)NFTとマスをつなぐ架け橋
NFT IDOL HOUSEはアイドルがいることで、従来のNFT界隈とアイドル界隈の人たちがいい具合に溶けあっています。
NFTきっかけで入って初めてアイドルを推すという人。
アイドルきっかけで入って初めてNFTを買った人。
このように2つの切り口を持っていることで、文化を相互に教え合って新たな文化が生まれ始めています。
ETHとDiscordをベースとしたNFT本流からのプロジェクトでありながら、Metamaskなどのハードルを超えてアイドル好きの人も入ってくれている、まさにマスアダプションのきっかけになっています。
現在の位置付け
6月のデビューとNFTセールを超え、7月からNFT IDOL HOUSEは「STAGE2」に入っています。
もともと「孵化」がテーマのこのプロジェクト。
殻を破って外に飛び出す、まさに何者でもない少女たちが「孵化」しアイドルになっていくその瞬間を目撃すべく、デビューまで走り抜けてきました。
デビューを終えた今、第2章に入りました。
目指すは武道館。
ファンと一緒に飛び立つフェーズです。
直近のトピック「ウォレットサイン会」
7月29日・30日の2日間で「ウォレットサイン会」というおそらく世界初の企画を実施しました。
- NFT IDOL HOUSEのNFTを推しのアイドルメンバーのウォレットに送付
- アイドル側からすぐに送り返して、NFTの取引履歴にアイドルの名前を刻む
これをNFTへの「サイン」とみなす全く新しいサイン会です。
取引履歴はブロックチェーン上に永遠に刻まれるので、「自分の持っているNFTがアイドルのウォレットに入った」ことが消えない証明として残せます。
まさにNFTアイドルだからこそできる、web3時代の「新しいサイン会」です。
さらにサインを残すだけでなく、購入者はこのNFTを送付・返送するタイミングでアイドルメンバーと1対1でオンライントークすることができます。
この企画のNFT界隈における反響は大きく、実際68枚(当時の運営保有分を除く発行枚数の10%以上)にサインが刻まれました。
このようにNFT×アイドルの座組を最大限に活かして、「推し活3.0」を実現しています。
つまり、誰が古参なのか、誰が大口ファンなのか、そういったものがブロックチェーンを使うことで全て可視化され、取引履歴を使ったイベントも行えます。
こうしたアップデートを「推し活3.0」と呼び、色々と推し進めています。