【イベントレポート】秘境イベント「天空のSOBAフェス」
10月1日(日)10:00~、広島県神石高原町の自然に囲まれた山間部にあり、BBQで有名な神石高原ティアガルテンで、食とよさこいとサウナが体験できる秘境イベント「天空のSOBAフェス」が開催されました。
日時:2023年10月1日(日)10:00~16:00
場所:神石高原ティアガルテン
住所:広島県神石郡神石高原町近田72-8
公式サイト:https://www.guidoor.jp/media/jinsekikogen-tenku-soba-festival/
入場料:500円
食:SOBAにまつわる限定特別メニューと蕎麦打ち体験
SOBAにまつわるということで、麺類の出店が多数ありました。
蕎麦打ち体験もありました。
予定では各回1時間の枠を設けていましたがなかなか時間内に終わることができず、職人さんの技術がいかに高いかを実感することになりました。
よさこい:全国各地よりチームが集結
神石高原町ティアガルテンに全国各地からよさこいチームが集結!
実に20以上のチームが参加しました。
以下のWebページで参加チームの紹介がされています。
JINSEKI 天空のSOBAフェス×天空よさこい Guidoor Media
サウナ:特別な体験のYOSAKOIサウナ
神石高原町自慢のテントサウナと東京発信のアウトドアSAUNA集団AIPESのコラボイベントが実現しました。
サウナ内では常に用囲からのよさこいの音楽が流れ、加者はサウナの熱とリズムに合わせてリラックスできます。
サウナ前・中・後の各フェーズでよさこいの音とサウナの融合を楽しめます。
「天空」のイベント名にふさわしく、絶景を楽しむことができました。
ルーラNFTについて
ルーラNFTとのコラボレーションにより、「天空のSOBAフェス入場権付きNFT」・「サウナ利用権付きNFT」・「次回イベント支援の寄付NFT」など、観光体験を一層豊かにする特典付きの3つのNFTを販売しました。
ルーラNFT Webページ:https://rural.ne.jp/
※利用するためには会員登録が必要です
- ルーラNFTとルーラコイン
- ルーラコインは、あなたの旅を特別にするために始まった、全国の観光地や温泉地で使える日本初の【観光に特化】した地域デジタル通貨です。
ユーザーは、ルーラコインをスマホにチャージして、加盟店でのお買い物やお支払いをキャッシュレスでスマートにできます。
日本各地の温泉街を中心とした29の地域、159の店舗で利用可能です。(2023年9月現在)
特徴①チャージ金額の10%がプラスでもらえてお得!
特徴②スマホアプリのQRコード決済で キャッシュレス決済
特徴③観光地に還元され 応援できる
ルーラコインを使ってお買い物をすると、現地で使われたルーラコインの金額の1%が、観光地に還元され、活用されます。
特徴④セキュリティ対策
取引きの安全性の確保を重要視したブロックチェーン技術を使っています。
HIROSHIMA Web3 協会について
Web3を活用して地域の活性化を目指すHIROSHIMA Web3協会も出展されていました。
広島にゆかりがあるクリエイターのKAZUSHI FUJIIさん(@kazushi_fujii_)、YOSHIOKAさん(@_yoshioka___)、ONIKUさん(@Kuitai_Oniku)の3名によるコラボNFTなども手掛けたNFTマーケットプレイス「MATSURI NFT」を運営しています。
MATSURI NFT Webページ:https://matsurinft.jp/
NFTに馴染みのない新規ユーザーにもわかりやすいサイト運営を目指しながら、先鋭的なプロジェクトも推進しています。
また、これからNFTの活用が拡がる企業や地方自治体との連携も図り、より多くの方にNFTを知ってもらうきっかけなども企画しています。
Ethereum、Polygon、BNB、Astar、Avalancheの5つのチェーンに対応しており、広島を中心としたWeb3関係人口の創出に一役買っています。
ライター所感
よさこいのイベントではこれだけ人が集まるのか!という驚きがありました。
かなり山奥の会場でしたが、地元広島を中心に20チーム以上が一堂に会する熱気・コミュニティの強さを感じました。
また、蕎麦打ちが人気で非日常体験を求めている人が多かったです。
一方でNFTはイベント3日前のリリースで認知が広まっていなかったのがもったいないと思いました。
地域の活性化にどう活用できるか、今後も注目です。