2024年の暗号通貨界を揺るがす!VanEckが予測する15の大胆な展望

2024年は暗号通貨業界にとって重要な年となります。
この記事では、資産運用会社のVanEckによる15の暗号通貨予測の中から抜粋して紹介し、投資家や愛好家クリプトが知っておくべき重要な動向を解説します。
これらの予測を理解することで、クリプトの市場の変化に対応し、将来の投資戦略を練るための洞察を得ることができます。

2024年の米国経済とビットコインETF

米国の景気先行指標は19ヵ月連続で低下し、記録的なマイナス成長となりました。
初のビットコインETFが登場し、2024年第1四半期には24億ドル(3,400億円)以上がこれらのETFに流入する可能性があります。

ビットコインの第4回半減期と歴史的高値

2024年のビットコイン半減期では、市場の混乱は最小限に抑えられ、2024年第4四半期には、ビットコインが過去最高値を更新すると予想されています。
これは米国の大統領選挙後の規制変更によって促される可能性があります。

過去のビットコイン半減期後の価格変動サイクル:

出典: Bloomberg, VanEck research(2023年11月30日現在)
※過去のパフォーマンスは将来の結果を示すものではありません。

イーサリアムの市場シェア

イーサリアムは2024年にビットコインを上回ることはないものの、主要なハイテク株を上回るパフォーマンスを示すでしょう。
Solanaのような他のスマートコントラクトプラットフォームによる市場シェア争いも予想されます。

ETH/BTCの比率:

出典:Coingecko(2023年11月28日現在)
※過去の実績は将来の結果を示すものではありません。

イーサリアムのレイヤー2の台頭

EIP-4844の実装後、Polygon、Arbitrum、Optimismなどのレイヤー2チェーンの取引手数料を削減し、スケーラビリティを向上させます。
関連記事:イーサリアムの次期アップグレード「Dencun」とは?

アップグレードから1年以内に、イーサリアムのレイヤー2は、価値と利用率で測定して2~3の支配的なプレーヤーに統合されるでしょう。これは、流動性の細分化によって支配的なL2の優位性が加速するためです。
これはすでにDEXで起こっており、2023年にはUniswap・Pancake Swap・Curveの3つの取引所がDEXの取引量の78%を占めています。レイヤー2でも同じような市場統合が起こるとみられ、ArbitrumとOptimismが主な競争相手となりそうです。

DEX出来高に占めるイーサリアムのシェア:

出典Artemis.xyz (2023年12月3日現在)
※過去の実績は将来の結果を示すものではありません。

NFT市場の復活

2024年にはNFT活動が過去最高に達し、イーサリアムがリードし、ビットコインもOrdinalsプロトコルを通じて注目を集めるでしょう。
ETHからBTCへのNFT発行比率は年末までに3対1になると予想されます。

ビットコインとETHのNFT出来高:

出展:Cryptoslam! (2023年11月28日)
※過去の実績は将来の結果を示すものではありません。

Binanceのスポット取引市場での地位低下

Binanceは司法省の監査に直面している中、スポット取引での第1位の地位を失い、OKX・Bybit・Coinbase・Bitgetなどの競合他社がリーダーシップを争うでしょう。
Coinbaseの国際先物市場は、規制された指数の採用が鍵となり、日々10億ドルを超える取引量に達する可能性があります。

ステーブルコイン市場の成長

ヨーロッパでMarkets in Crypto Assets(MiCA)が規制するステーブルコインが開始され、利回りを保証するステーブルコインが普及し、取引量が回復し続けています。
ステーブルコインの市場規模は新たな最高値を記録し、2000億ドルを超えて、USDCはUSDTに対して市場シェアを逆転すると予想されます。
特に新興のレイヤー2チェーンでの機関投資家のUSDCの採用が示唆されます。

クリプト米ドル流動性の月次変化:

出典:Coingecko(2023年11月27日現在)
※過去の実績は将来の結果を示すものではありません。

分散型取引所(DEX)の台頭

DEXはスポット取引市場シェアで過去最高を記録し、Solanaのような高速ブロックチェーンと自動取引を可能にするウォレットの普及により、オンチェーン取引と自己管理が促進されます。

DEX/CEXスポット取引量:

出典:The Block, The Graph, Coingecko(2023年11月28日現在)
※過去の実績は将来の結果を示すものではありません。

ライトニングネットワークの「ビットコインステーキング」により、送金の利用が促進される

「ビットコインステーキング」がLightning Networkで提供され、新しいユーザーフレンドリーなステーキングツールを通じて収益機会を提供されます。
ライトニング・ノードへのステーキングは現在も行われていますが、BTCはライトニング・ネットワークでの支払い決済に使用されるため、リスクが高く、リターンも低いです。
しかし、AmbossのようなLightningノードを管理する技術的なニュアンスを抽象化するプロトコルの普及と、Fediのような連携型セルフ・カストディ・ソリューションにより、ユーザーはコールドウォレットから送金市場に参加し、利回りを得ることができるようになります。

オピニオン

投資会社による2024年の業界予測。
直近の流れとデータを見るに、確度の高い予想に思います。

※ 本記事は情報提供を目的としたものであり、特定の金融商品の取得・勧誘を目的としたものではありません。

記事ソース:VanEck’s 15 Crypto Predictions for 2024

関連記事

コメントは利用できません。

Pickup Event

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る