NFT特化チェーンの新星: Frame NetworkがL2で描く未来

NFTコレクションに特化したレイヤー2チェーンFrame Network(@frame_xyz)が発表されました。
NFTのスマートコントラクトの最適化やロイヤリティ・ソリューションを探求したチェーンです。
詳細は近日公開予定となっています。(2023年9月現在)

https://x.com/frame_xyz/status/1702397737638174947

この記事では、Frame Networkの背後にある設計思想や特徴について解説します。
NFT領域での新しい動向や技術に興味がある方は、この記事を通じて最新の情報を得ることができます。

NFTに特化したEthereum Rollup

EthereumはNFTの最大のエコシステムですが、過去に発行したNFTがEthereumメインネットを混雑させるケースがありました。
Frameの目標はEthereumと連携しつつ、計算・データストレージ・アクティビティのピークをLayer2(L2)に移行するNFTのホームを構築することです。

ロイヤリティの最適化

ロイヤリティはNFT領域で議論の的となっています。
現在のロイヤリティポリシーは混乱しており、一部のマーケットプレイスによって決定されるべきではありません。
Frameではクリエイターが「プロジェクトのロイヤリティを強制するか」どうかを決定できるプロトコルを構築しています。

クリエイターズファンド(基金)の導入

Frame Networkでの取引で支払われた Layer2のガス代は Frame Creator’s Fund に寄付されます。
Frameに貢献した開発者・クリエイター・コミュニティメンバーに報いるため、この基金の一部を割り当てる予定です。

オピニオン

今後は「特定用途に最適化したチェーン」が主流になっていく流れを感じます。
Frameがガス代やロイヤリティの課題をクリアにした専用Layer2(L2)チェーンとなれば、再びNFTコレクションによるクリエイターコミュニティに期待できますね。

鈴木 康男記者/エンジニア

投稿者プロフィール

2021年にWeb3に関するテクノロジーの急伸に衝撃と強い興味関心を抱き、ブロックチェーンに関するエンジニアリングを独学で学ぶ。
コミュニティやハッカソンでのプロダクト開発や、Web3に関する発信活動も行う。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

Pickup Event

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る