The SimpsonsのNFTエピソード紹介【ネタバレ注意】
アメリカのご長寿アニメの「The Simpsons」でNFTの話題が取り上げられ、特にアメリカでは作中で「いじられた」NFTプロジェクトを中心に盛り上がりを見せました。
NFTエピソードはコチラで見れます:
話のあらすじ
テジタルスキャナーによってブロックチェーンの世界に取り込まれ、人類初のNFT人間となったバートを救い出すべく、母のマージが自らもブロックチェーンの世界に飛び込み、救出に向かうというストーリーになっています。
超高額なNFT人間になったバートを見てFOMOに駆られる人々。
父のホーマーも、最後は自らをNFT化してブロックチェーンの世界に閉じ込められることと引き換えに大金を手に入れます。
しかしまもなくFOMOが消えてあらゆるNFTの価格が暴落、最後は雪崩に飲み込まれてエンディングを迎えます。
明らかにNFTやブロックチェーンに詳しい人が制作スタッフにいる
短い動画の中でもブロックチェーンの生みの親であるサトシ・ナカモトの話や、「99%のNFTはゴミ同然になった」というエピソードが紹介されています。
ブロックチェーンは「ブロックトレーン」にデフォルメされ、FOMOを燃料に走る汽車に例えられています。うまい例えですね…。
NFT民大興奮
シンプソンズは原発や政治など、タブーなしであらゆる社会現象を風刺する作風が持ち味のアメリカのご長寿アニメです。
以下の動画ではNyanCatのファウンダーChris(@PRguitarman)が子供の頃から観ていたシンプソンズにNyanCatが取り上げられた興奮を語っています。
アメリカではいかに人気と影響力の高いアニメ化が伺えます。
NFTについて日々発信されているpalpal氏はvoicyで「The Simpsons」の人気に秘密についても解説されています。
参考:【バブル到来!?】預言アニメ『ザ・シンプソンズ』でNFT放送!Degenはお祭り騒ぎ!|palpalの『NFTを学べるラジオ』
ライター所感
FOMOに駆られてNFTを高額で売買する人々を風刺する内容となっており、NFTの取り巻く現状を端的に且つ的確表現し、まだNFTを知らない層にもインパクトを与えたのではないでしょうか。
その一方で、これまでにNFT市場をにぎわせた数々の作品がデフォルメされて登場し、古参のNFTユーザーも喜ぶ『NFT愛』を感じるエピソードとなっています。